人権サークル
部活紹介
さまざまな人権問題について話し合いを行い、互いの考えを尊重しながら理解を深める活動をしています。活動の中で得た学びや気づきは、校内通信として定期的に発信し、学校全体で人権意識を高める取り組みにつなげています。
また、高校生が集まる「人権フェスタ」に参加し、他校の生徒と意見交換を行うことで、多様な視点に触れ、より広い視野で人権について考える力を育んでいます。自分たちの言葉で考え、発信することを大切にしながら活動しています。
活動メンバー
3年生 3人 2年生 2人
活動日
水曜日 昼休み
土曜日 年間10回程度
活動報告
主な出場大会
2026年 2月 人権ショートムービー作成(西日野にじ学園と共同)第11回いせ人権映画祭「 優秀ドキュメンタリー作品賞受賞」上映決定 2025年 10月 「第59回 三重県人権・同和教育研究大会(三同教大会)」総合司会1名参加・「地元報告」発表者1名参加 2025年 10月 「人権まなびの発表会」発表者として参加 (四日市庁舎にて) 2025年 8月 「地区別人権活動交流会」発表者として参加(三重県総合文化センターにて)
