Greeting from the principal

桑名西高校
ホームページをご覧いただき
ありがとうございます。

 本校は、昭和47年(1972年)に開校された普通科高校です。

 これまで、校訓「自主・創造」のもと、「自らの意思で学び、より高みに向かおうと挑戦する意欲にあふれた学校」「協働と交流を通して、たくましく生きる力と他者への思いやりが育つ学校」を目指し、取り組みを進めてきました。1万8千名の卒業生は三重県内各方面で活躍されており、まさに地域に根ざした学校です。

 学校は桑名市と四日市市の境の「松葉が丘」と呼ばれる丘の上にあります。美しい自然に囲まれた広大な校地で、生徒たちは学習や生徒会活動、部活動に伸び伸びと、また真剣に取り組んでおり、輝かしい成果を上げてきました。

 また、毎年実施する学校満足度生徒アンケートでは、例年9割以上の生徒が「学校では心配がなく安心して生活することができる」と答えています。 このように落ち着いた雰囲気の中で、自己を見つめ、将来のキャリア展望を深く考えながら、勉学にも部活動にも充実した高校生活を送ることができる学校です。

 このホームページをご覧になられて、より桑名西高校での学校生活をご理解いただければ幸いです。私たちは、これからも生徒それぞれの夢をかなえるために、現状にとどまることなく皆が一丸となって、より高みを目指して取り組みを進めていく所存です。皆様には本校ホームページ閲覧をよき機会にしていただき、今後とも桑名西高校の教育活動へのご理解とご協力よろしくお願いします。